葉酸は妊活中、そして妊娠中に特に積極的に摂取したい栄養素の一つです。しかし、葉酸は水溶性なので水に溶けやすく、熱によってその効果を失ってしまうため、食物から多くの量を摂取するのは難しいとされています。そのため、サプリメントでの摂取が手軽で効率的です。

その中でも葉酸サプリ「エレビット」が多くの女性から支持されています。その人気の理由は何なのか口コミを見ていきましょう。

葉酸が800μg配合されている

他のサプリメント製品にはなかなかない、800μg配合されている葉酸に魅力を感じる人が多いようです。妊娠中に必要な1日分の葉酸摂取量は480μgとされていることから1日の必要量の1.5倍以上の量が含まれています。

摂取のしすぎは良くないのでは?と思うかもしれませんが、1日の葉酸摂取量の上限は1000μgとされていますので、用量を守ってサプリメントを飲む分には問題ありません。また、葉酸は水溶性のため摂取したとしてもすぐに尿と一緒に体外へ排出されてしまうので、出来るだけ多くの量を摂取するのが望ましいとされています。

そのため、摂取上限内であり、その中でより多くの量が含まれるエレビットが選ばれるのでしょう。

妊娠中に必要なビタミンやミネラルも摂取できる

エレビットには葉酸以外にも妊娠中に必要とされているビタミン類やミネラル類、全部で18種類が含まれています。母親自身と、赤ちゃんのための栄養を摂取しなければいけないので、当然たくさんの栄養が必要となります。

どんなに気を付けたとしても、食事だけで1日に必要な栄養を摂取するのは難しいですし、働く妊婦さんもいますから食事にばかり手間をかけるわけにもいきません。何種類もサプリメントを飲むのも面倒くさいと感じる人も多いでしょう。

そのため、一つのサプリメントから18種類の栄養素を摂取出来ることは効率的で助かるという口コミが多いですね。

無添加なので安心だから

エレビットは保存料や香料を使用していないため、安心安全と考えて購入する人が多いようです。体を作るためのサプリメントなので、余計なものが入っていないと言うのは母親と赤ちゃんにとって大事な要素であると言って良いでしょう。

貧血が改善された

エレビットを摂取した妊婦さん自身の貧血が改善されたという口コミを多く見かけます。エレビットには葉酸だけでなく、鉄分も含まれているからでしょう。鉄分も葉酸と同様、食物からだけではなかなか必要な量が摂取できないとされているので、一つのサプリメントでどちらも摂取できるのは助かりますね。

錠剤が小粒で飲みやすい

エレビットは元々海外で生まれたサプリメントで、日本で一般的に売られているサプリメントよりも大きめサイズのようです。しかし、日本で販売されているエレビットの粒の大きさは幅0.9cm、厚み0.5cmと、他の葉酸サプリと大きな差はないようです。

イメージとしてはロキソニンと同じくらいの大きさという認識で良いでしょう。あまり大きい粒だと喉につかえるような感じがして飲みにくいので、日本向けに大きさを改良したという配慮は嬉しいですね。

担当医から勧められた

妊娠中に葉酸などの栄養素が不足しているのではないかと心配になった妊婦さんが、産科の担当医に相談したところ、葉酸サプリ「エレビット」を勧められたそうです。自分一人だけの体ではないため、摂取するものには安全性を求める妊婦さんが多いですが、産科医からのおすすめであれば安心して口にすることが出来ますね。

匂いや味が気にならない

匂いに関しては人によっては独特の匂いと感じる人もいるようですが、匂いは気にならないという口コミが多かったです。

また、他の葉酸サプリメントは苦みがあって苦手だったという人も、エレビットは苦みなどがなくて飲みやすいと感じる人が多いようです。妊娠中はつわりがある人も多く、匂いにも敏感になりやすいこともありますし、また毎日飲むものですから、匂いや味が気にならないものが支持されているのでしょう。

妊娠しやすい

あくまで口コミですが、妊活中から他の葉酸サプリを飲んでいて、「エレビットを飲み始めたらすぐに妊娠が発覚した!」という口コミもよく見かけました。妊活中から葉酸を摂取していると受精卵が着床しやすい体を作ってくれるのだそうです。

妊娠しやすいと言うのも、葉酸が多く含まれるエレビットを摂取したことによる良い影響かもしれませんね。

製薬会社バイエルが開発

エレビットは製薬会社のバイエルが開発したサプリメントとして有名です。日本だけでなく、海外でも62の国や地域で多くの支持を得ており、また30年以上の販売実績があります。製薬会社が開発したこともあり、世界中の女性たちから信頼されているのですね。

口コミでも「製薬会社の製品だから選びました」という声がとても多かったです。また、サプリメントは医薬品ではないので、製造される時の基準は医薬品よりもゆるい基準となるのが一般的です。しかし、エレビットはサプリメントなのにも関わらず医薬品と同じ基準を意識して製造されているので、医薬品と同じ品質が保証された製品ということになります。

原料の受け入れ時に原料の検査を行い、製品となった後は農薬検査やアレルギー検査、放射能検査など、数々の検査を経て、製品として世に送り出されています。より厳しい基準の中で製造されるということは、摂取する人の安心安全に繋がり、だからこそ「選びたい」と感じる人が多いのでしょう。

ずっと飲み続けている

「第一子を授かったときに飲み始めてから、第三子を授かる現在まで飲み続けている」というような子供を望む間はずっと飲み続けているという口コミも多く見かけました。葉酸は妊活中、妊娠中、出産後にも母子ともに大事な栄養素です。

ずっと飲み続けることで、赤ちゃんを授かり育む体を常に備えられることになります。

価格がお手頃で続けやすい

値段だけを見ると、他の葉酸サプリメントと比べて割高に感じるかもしれませんが、入っている栄養素の豊富さと摂取量を考えるとお手頃と考える人が多いようです。あまり安いサプリメントだと、製造環境や含まれる成分に何か落とし穴がある可能性もあります。

母親と赤ちゃんの体づくりのためのサプリメントなので、価格の安さよりも商品がどれだけ充実しているのかを優先していて、エレビットの価格であれば体づくりとしては妥当だと判断する人が多いのでしょう。

無料サンプルでお試しができる

どういう製品か分からないのでいきなり購入するのは抵抗がある、と思う人も少なくありません。そんな中、「無料のサンプルで試してみて、続けられそうだと感じた」という理由から購入した人も多いようです。飲み続けられるかどうか判断するのには、実際に飲んでみるのが一番ですから無料で試すことが出来るというのは嬉しいですね。