妊活中、または妊娠中の女性にとって今や必需品ともなっているのが葉酸サプリです。葉酸サプリをきちんと摂取する事で、お腹の中の赤ちゃんが二分脊椎症など神経管閉鎖障害を発症するリスクを軽減させられるという訳です。

効果を実感するには毎日続ける事が大切で、そのためにも安全性や続けやすさなどにもこだわりたいものです。

エレビットの特徴とは?

エレビットは1984年に発売されて以来、62の国と地域の女性から選ばれているマルチサプリメントです。国が定めた栄養摂取基準を取り入れ、日本人女性に合うように作られたサプリですが、妊活・妊娠中の女性に必要な18種類のビタミン・ミネラルがバランス良く配合されています。

そして製薬会社のバイエルが開発している事もあり、徹底的に品質にもこだわっています。健康食品のGMPをクリアしていることはもちろん、製造工程においては原料を受け入れた時の品質確認、錠剤の製造後には目視検査、さらに農薬検査・アレルギー検査・放射能検査も実施されています。

また葉酸サプリの効果を実感するには毎日続ける事が大切ですが、妊娠初期は悪阻に悩まされる女性も少なくありません。こういった方の負担を少しでも和らげるべく、エレビットは飲みやすさも追及しています。フィルムコーティング錠なので飲み込みやすく、サプリメントにありがちな特有な匂いもしません。

保存料や香料などの添加物は一切入っておらず、このような高い品質を保っているサプリメントだからこそ、エレビットは産婦人科・婦人科医師推奨No.1のブランドと言われています。

エレビットに配合されている葉酸について

エレビットには葉酸が800μg配合されています。日本人女性の葉酸の推奨摂取量は通常は1日あたり240μgですが、妊婦の場合は480μg、妊活中は食事等から240+サプリメント等から400μg と考えられています。

本来なら食事だけで補っていきたいものですが、葉酸は熱に弱い性質があり、調理をする事で栄養価がどんどん流出していきます。つまり、定められた葉酸の摂取量を体内に取り入れるには、現実的ではない量の野菜を食べなければいけないのです。

ちなみに葉酸摂取量の上限は1日あたり1,000μgとなっていますが、葉酸は水溶性ビタミンなので必要量以上を摂取したとしても尿や汗で排出される事になります。食事で葉酸を摂り過ぎる事はほとんどなく、サプリメントから摂取した場合も摂取目安量であれば摂り過ぎにはなりません。

そもそも妊娠初期に葉酸が必要になるのは、初期の段階で赤ちゃんの脳や脊髄の元になる神経管が形成されるためです。妊娠を意識しているなら妊娠する前から葉酸の摂取が大切と言われていますが、これはどのタイミングで妊娠しても体が万全な状態にしておきたいためです。

エレビットには葉酸800μgが配合されていますが、妊娠する1か月前から摂取しておく事で赤ちゃんを授かる事には十分な葉酸濃度になっています。

エレビットの栄養素

エレビットには800μgの葉酸が含まれていますが、その葉酸の働きを助けるためにビタミンとミネラルも配合されています。具体的にはビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6・ビタミンB12・パントテン酸・ビオチン・ビタミンCなどの水溶性ビタミン、β-カロテン・ビタミンD・ビタミンEなどの脂溶性ビタミン、カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・マンガンなどのミネラルとなっています。

他社の商品と比べても葉酸と鉄の配合量は多くなっており、妊娠中にありがちな貧血の予防をサポートします。これら18種類の成分は全て表示量どおりに配合されるように1粒に凝縮されており、摂取量は1日3粒です。

この3粒だけで必要な栄養素を全て取り込む事が出来るので、他のサプリを摂取する必要もなく、その手軽さも魅力の一つとなっています。

エレビットの服用方法

エレビットは1日3粒を目安に水かお湯で服用するようにします。飲む時間帯は特に決められておらず、ライフスタイルに合わせて自分の好きなタイミングで摂取出来ます。たくさん飲んだからといって効果が実感しやすくなる訳ではなく、多量に摂取すると軟便や下痢を引き起こす事もあるため、1日の摂取目安量は必ず守らなければいけません。

また尿が黄色くなる事もありますが、これはビタミンB₂を含有しているためで、特に気にする必要はありません。

エレビットはどこで購入できる?

実は以前までエレビットは病院で処方してもらわなければいけないサプリメントでした。2016年7月からは処方箋なしで購入できるようになり、楽天市場・Amazon・Yahooショッピングなどの大手通販サイトや公式のオンラインショップで入手可能になっています。

通販サイトを利用した場合は家に居ながら購入でき、また購入時にポイントも貯められるというメリットがあります。また公式サイトからの購入であれば、絶対に偽物が混じる事はありません。そして販売店が増えた現在も病院やクリニックでエレビットは販売されており、どちらで購入できるのかは公式サイトでチェックできるようになっています。

副作用の心配がなく安全なサプリとは言っても、初めて飲む人にとっては体質に合う・合わないか心配であり、特に妊娠中は口に入れる物に対して敏感になっています。飲み始めてから心配な出来事が起こった時に、すぐに医師に相談出来るのは安心感があります。

購入するのはどこがお得?

Amazonや楽天市場などの大手ネットショップサイトはポイントがつけられるのが魅力ではあります。ポイントを貯めている人ならこれらのサイトでも良いですが、商品自体をお得に手に入れようと考えるなら、断然公式サイトがおススメとなります。

ちなみにエレビット単品購入の場合は税込価格4,500円で、これなら他の購入先と価格は変わりません。しかし単品ではなく2個以上のまとめ買いをする事で5%OFFとなります。さらに定期便購入にした場合は毎月10%OFFになるので、通常価格4,500円が毎回4,050円で購入できるようになります。

十分な葉酸濃度を得るためには一定期間の摂取をできる定期購入が便利で、注文し忘れる事が無いので毎月確実に手元に届けられます。もし何か気になる事があれば、WEBで相談する事も出来るため安心して続けられます。